淀川ハウス 西淀川ハウス みなとハウス 大阪港ハウス 住之江ハウス 阿波座ハウス 心斎橋ハウス 日本橋ハウス 日本橋ハウスⅡ 天神橋ハウス 京橋野江ハウス 平野ハウス シェアハウス一覧 マンスリー一覧 鶴橋玉造ティダハウス プラットホーム OsakaWest 森之宮ハウス 北加賀屋シェアハウス

ブログ

シェアハウスのメリット・デメリット 賃貸住宅との比較

シェアハウスとは

シェアハウスとは

最近よく聞くキーワードの中にシェアハウスという言葉があります。
一部の海外では一般的に行われているシェアハウスですが、日本においても数年前から浸透してきています。

簡単に言うと、複数の人が一つ屋根の下で一緒に暮らす同居のことを指し、通常は個人それぞれが自分の部屋を持ち、リビングやバスルーム、キッチンなどを共有して生活をします。

シェアハウスのメリット

このシステムのメリットとしては、普段の生活では出会うことがないような様々な職業、業界、年齢、時には国籍を越えて色々な人に出会うことができること、はじめから家具が備え付けられている場合は、自分で家具や電化製品などを購入する必要がないこと、また家賃に光熱費などがあらかじめ含まれている場合が多く、賃貸住宅で一人暮らしをするよりも生活費を抑えることができるということにあります。賃貸住宅で一人暮らしを始めようとすると、部屋に何もない状態から、必要最低限の家具や家電を購入するところから始めなければならず、引っ越し代を含めて、初期投資として費用がかかります。それと比較して、シェアハウスであれば、初期投資があまり必要ではなく、引っ越しをしてからスムーズに新生活を開始することができます。

シェアハウスのデメリット

デメリットとしては、やはり知らない人と生活を共にするため、性格が合わない場合や、同居人が共有スペースを掃除しない、綺麗に使わないなどといったことにストレスを感じてしまうことがあることです。一人暮らしであれば、家に帰れば完全に自分のプラベート空間ですが、シェアハウスの場合は、完全にプラベート空間とはならないことも時にはデメリットになってしまうことがあるかもしれないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る